トップチニングまだまだ釣れます

昨日はひさしぶりにトップチニングしてきました。

ルアーはネバーレイトジャパンのQuicKer(クイッカー)

チニング専用のハンドメイドペンシルベイトです。

やや強めの風だったけど、でもこのルアーなら問題なし。

安定した姿勢を保ちながら、スカッと飛んでいきます。

だからチヌに警戒されないように遠くからアプローチできるし。

風に煽られにくいから狙ったポイントに決まりやすいんです。

本当に頼りになるルアーです。

ロッドティップを小刻みに震わせながら一定のスピードでリーリング。

クイックターンを繰り返しながら水面を滑るルアーに突然の水しぶき。

直後にロッドが絞り込まれ、勢いよく突っ込んでいく激しいファイト。

慎重にやりとりしながら寄せてみると、思ったほど大きくはなかったけど。

でもすごく元気いっぱいなチヌでした。

トップチニングもシーズン的にはピークを過ぎたかもしれませんが。

とはいえまだ9月の中旬ですしね。

とくに今年は暑さも続くし水温も高いままだし。

今から始めても遅くはないので、ぜひチャレンジしてみてください。


ルアーショップ・マスオカは朝10時から夜8時まで営業しています。
定休日は毎週水曜日です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です