トップチヌ連発! ワームは無反応?

昨日のチニングゲームでは興味深い出来事が二つありました。

一つは、バラした直後のキャストで釣れた事です。

まず少し離れた所でヒットして、寄せた挙句にフックアウト。

そんなに激しいファイトではなかったけど。

だけど場を荒らしてしまった感は否めず。

警戒心の強い魚なら、たぶん驚いて散ってしまっただろうし。

しばし別の場所へ移動して、この場所は少し休ませようかと。

そう考えたのですが。

そうは思ったものの、でもいちおう念のため。

確認する意味も含めて、そのまま再キャスト。

すると、さっきとほぼ同じポイントで、またヒットしました。

しかも、さっきバラしたのよりもあきらかに大きなクロダイでした。

クロダイって臆病で警戒心が強い魚だと思っていたし。

バラシ直後のアプローチに乗ってきたのは意外でした。

けっこう大胆な一面もあったりするんですね。

この季節はトップの誘いに我慢できないのかも。

そんなタイミングだったのかもしれないですね。

ちなみにヒットルアーは"NEVER LATE JAPAN"の新作。

トップチヌ専用のペンシルベイト(名前はまだ無い)です。

たぶんこの夏には発売されると思いますよ。

おたのしみに。

さて昨日のチニングで、もう一つの興味深い出来事とは。

それは、ワームには全く反応が無かった事です。

釣れたクロダイを含め、トップには幾度か反応があったのに。

あのチニング激釣ワームでさえ、フグがかじっただけでした。

魚って偏食が激しい事があるというのは知ってはいましたが。

それにしても、これほど極端とは。

あらためてルアー釣りの面白さと難しさを実感しました。


ルアーショップ・マスオカは朝10時から夜8時まで営業しています。
定休日は毎週水曜日です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です