結んだラインがほどけないように

たとえばPEラインとショックリーダーの結束部分とか。

あるいはスナップやスイベルとの結び目部分などなど。

ここを補強しようと接着剤を塗る方がいらっしゃいます。

それはそれで良い策なんですが。

しかしデメリットもあります。

たとえば硬化は早いけど、カチカチに固まる瞬間接着剤。

場合によっては逆に強度が落ちてしまう心配があります。

しかし硬化するのに時間のかかる接着剤でも困ります。

釣り場での使用はもとより、事前の準備も捗りません。

では、こんな用途ではどんな接着剤が適しているのか。

じつはライン結束の補強に優れた、こんな接着剤があるんです。

■ジャンプライズ ズルイんデスUV マジカルリペアキット

まずは黒いボトルに入った液体を結び目の部分に塗って。

そしてライトの光をピカッと照射して、そのまま4秒。

適度な柔らかさを保ちながら結束部分を補強します。

つまりこれはネイルやアクセサリーに使うUVレジンですね。

じつは私も以前から時々UVレジンを試したりしています。

けど4秒で硬化する速乾タイプがあるとは知りませんでした。

これなら釣り場でラインシステムを組む時にも使えますね。

※硬化剤だけの物とUVライトがセットになった物がありますので購入時にお確かめください

■ジャンプライズUVマジカルリペアキット「ズルイんデスUV!!」

商品の詳細や使用上の注意はこちらのメーカーサイトをご覧ください。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です