石津浜でアオリイカとメッキアジ

休日の朝

まだ暗いうちから起き出して

石津浜へ行ってきました

まずはアオリイカのエギングから

選んだのは人気メーカーの定番モデル

アオリーQの3.5号を投入

ところが

なんだか潮の流れが速い

エギがどんどん流されていきます

なので高比重モデルのこれに替えました

セフィア クリンチ フラッシュブースト ディープ 3.5号

カラーはオレンジエビK(ケイムラ下地)

3.5号サイズ23gのちょっと重いタイプ

これでもまだ潮に乗って流されるけど

でも着底はわかりやすくなりました

ボトムから軽めなアクションで誘い上げて

ラインテンションを緩めないままフォール

これを3回くらい繰り返したところで

着底後にススッと持っていかれるような感触

一呼吸おいてから合わせるとズンッと重みが

ひさしぶりの事態に少し戸惑いましたが

グイーングイーンと引っ張られる感触で確信

こりゃイカだわ

もちろん釣るつもりで挑んだのですが

実際もっと苦戦すると思っていたし

案外あっさり釣れてしまったような

まあ運が良かったんでしょうね

結局アタリはこれ一度だけでしたけどね

少し場所を変えてメタルジグを投げたら

今度はメッキアジが釣れました

鮮やかなブルーが印象的な背鰭と尾鰭

ボディにちりばめられたは小さな斑点

これはカスミアジの幼魚ですね

今季はメッキアジ3種をコンプリート

やはりこの日は幸運に恵まれたようです

良い休日の朝でした


ルアーショップ・マスオカは朝10時から夜8時まで営業しています
定休日は毎週水曜日です

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です