そのヒラメもしかして危ないかも

釣ったヒラメやアオリイカを食べたら激しい腹痛。

釣り人だったら、なんとなく察しが付きますよね。

それはおそらく寄生虫アニサキスの仕業でしょう。

私はまだ未経験ですが、あれってものすごく痛いそうですね。

なんでも胃の壁に穴を開けて潜り込もうとするらしいですよ。

それを胃カメラで探し出して、つまんで取り除くんだとか。

そんな目には絶対に遭いたくないですよね。


釣った獲物を新鮮なうちにお刺身でいただくためには?。

アニサキスは目視で見付けて排除するしかありません。

しかし魚体に紛れ込んだアニサキスは、なかなか見つけ難い。

そこでこんなアイテムを使ってアニサキス対策。

安全への意識が高い釣り人は、すでにやっています。

■津本式アニサキスライト

一言で言うと、ハイグレードなUVライトです。

このライトで照らすとアニサキスの姿が映し出されます。

その秘密はアニサキスに特化した光の波長と高透過レンズ。

ただのUVライトとはパワーもクオリティも違うんです。

このライトで照らすと本当にアニサキスを見逃さないのか。

とてもわかりやすい動画があったので貼っておきました。

※いくらかグロめな画像なので苦手な方はスルーしてください



ルアーショップ・マスオカは朝10時から夜8時まで営業しています。
定休日は毎週水曜日です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です