連続バラシの解決策は?

せっかくヒットしたのに、バラしてしまいました。

しかも同じ場所で2発続けて。

これには、いささか気分も下がります。

さて、どうしたものかな。


フックの先は鋭いままだし、まったく問題はないはず。

鈎先の返しは潰してあるけど、たぶんそのせいではないでしょう。

ラインがピンッと張ったままでポロっと外れたような感じだったし。

おそらく口先の硬い所に鈎先が当たり、うまく刺さらなかったとか。

あるいは唇への薄掛かりで、ちぎれてしまったのかもしれません。


以前、とある著名なアングラーから、こんな話を聞いた事があります。

バラシの原因の一つには、魚がそのルアーに本気を出していないから。

疑心暗鬼で躊躇しながらバイトするから、しっかり掛からないのだと。

だから、これを前提とした対処策としては。

たとえば、ルアーやカラーやアクションを変えてみる。

大口を開けて思わず飛びつきたくなる何かを探り出す。

それに辿り着けば、きっとバラシは減るでしょう。

結局この策が故にキャッチできたのかどうかはわかりませんが。

ルアーのカラーを替えて、アクションにも変化を加えてみたりして。

そしてなんとか三度目の正直に辿り着く事ができました。

あぁ、釣れて良かった。

やっぱりチニングは楽しいですね。

チヌ独特のあの鋭い引き、病みつきになりそうです。※すでになってるかも

そして季節は、いよいよトップチヌのシーズンに。

これからますます楽しくなりますよ。


Follow me!

連続バラシの解決策は?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です