本当に膨らむのか確かめてみた

ふだん愛用している膨張式のライフツール

幸いまだ一度も活躍した事はないのですが

しかしこれ

いざという時には本当に膨らむのだろうか

はたしてどんなふうに膨らむのだろうか

常々そんな事が気になっていたし

センサーやバルブも交換のタイミングだし

この機に膨らませて確かめる事にしました

水没に反応して作動する自動膨張式なので

落水実験もしてみたいと思ったのですが

水没させると後が面倒になりそうでもあり

今回は手動での操作を確かめてみる事に

本体から伸びた紐の先に付いた赤いポッチ

これを掴んでグイッと引くと

レバーが反転してエアー注入

メキメキと音を立てながら膨らんできて

隙間から黄色い物体が覗いたと思ったら

ズボッと音を立てながら飛び出してきました

パンパンに膨らんだ黄色い浮き輪が出現

思っていたより大きくて安定感があります

これにつかまって救助を待つわけですが

ここでむやみに岸に近付いてはいけません

岸壁やテトラに擦れて浮力体が破れたら大変です

安全を確保しながら助けが来るのを待ちましょう

新しい水没センサーとバルブをセットして

準備完了です

今後も釣り場で作動する事がないように

安全に留意して釣りを楽しみますが

もしも万一という時には

その時は頼りにしていますよ


ルアーショップ・マスオカは朝10時から夜8時まで営業しています
定休日は毎週水曜日ですが3月5日から連休させていただきます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です