釣れるはずの魚が釣れる喜び
異常とも言われる気象状況の影響なのか
はたまた黒潮流の変化によるものなのか
いつもは釣れるはずの魚が釣れないとか
例年より減少する漁獲量のニュースとか
そんな寂しい話題に憂う事の多い昨今ですが
しかし港内の様子を覗きに行ってみると
毎年この季節になると現れるこんな魚が
今年も例年に劣らずたくさん釣れていました

ムツっ子はルアーにもよく反応するので
しばし今年の初物を楽しんでいましたが
もう少し手応えのある魚も釣りたいと思い
場所を移動してオオモンハタ狙いに変更
いつものクレフラでボトムを小突いてみると
こちらもすぐに釣れました

この時期釣れるはずの魚がちゃんと釣れて
とりあえず安堵した今朝の港内散策でした
さてそろそろ小型回遊魚が接岸する頃かな
今のうちに迎え撃つ準備しておかなくちゃ
ルアーショップ・マスオカは朝10時から夜8時まで
定休日は毎週水曜日です

