上げ潮が釣れる? 下げ潮が釣れる?

潮の干満と魚釣りについて、考えてみた事がありますか?。

満潮、干潮、上げ潮、下げ潮、どのタイミングがよく釣れると思いますか?。

この日のtataraさんは上げ7部くらいからの潮位からフィッシングスタートでした。

はたしてこれを意図的に選んだかどうか、それは存じませんが。

いわゆる上げ潮に乗って魚が接岸すると考える方は、比較的多いようです。

さて、結果はどうだったかといいますと。

満潮の時刻を過ぎて、下げ潮に移った後のファーストヒットだったそうです。

沖のハンプでヒットした、全長40センチくらいの良型クロダイ。

ピカピカでツヤツヤな、とってもキレイな魚体です。

良い獲物が獲れましたね。

まずは、おめでとうございます。

ヒットルアーは、やっぱりクレイジーフラッパーの2.8インチ

フックはいつもの巻刺フック

フリリグシンカータングステン使用のフリーリグです。

2匹目は護岸沿いの見えチヌに狙いを定めて直撃。

黒光りするボディをギラリと翻して、打ち込んだルアーに即バイト。

というわけで。

結果としては下げ始めの潮回りで狙う本命をダブル水揚げとなりました。

おそらくこれも想定の内、だったのでしょうね。

今後の釣行の参考にさせていただきます。

釣果報告ありがとうございました。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です