カチコチになったワームでどうする?

グミワームを使った後、そのまま放置していたら、干からびてしまいました。

水分が抜けて、カラカラに乾燥して、カチコチになってしまいました。

でも大丈夫。

水に浸しておけば、また水分を吸収して、やわらかくなってきます。

足元の水溜りに放置したまま、とりあえず他のルアーをキャスト。

投げて巻いてを10回くらい繰り返した後にグミワームを拾い上げると。

だいぶやわらかくなっていました。

この、一度死んだ後に復活させたみたいなグミワーム。

じつは先日のヒラメは、まさにこのグミワームで釣ったんです。

フックを外してみたら、グミワームのテールがなくなっていました。

ファイト中にちぎれてしまったのか。

ヒラメのお腹に入ってしまったのか。

でもグミワームは自然由来の食品素材だから大丈夫。

釣り場の環境も魚の生命も脅かす心配はありません。

だからと言って、ポイポイ捨ててしまうのはダメですけどね。

自然と魚を大切に。

ルアーショップ・マスオカ 20230418


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です