ヴェルザードから選んだこの1本

今年ジークからリリースされた「ヴェルザード」というソルトルアーロッド。

先日あらためて手にする機会がありました。

全12機種を、しっかり見比べて振り比べて、そして再確認。

この中から1本選ぶとしたら、やっぱり"S103"だな。

という結論に至りましたので、あらためてご紹介します。

まずは、手にしてみて感じるその軽さ。

グリップを握った手にさほど力を入れずとも、ティップがスッと持ち上がる軽快なバランス。

ブランクスが太めにデザインされているため、見た感じなんだか重くて鈍いイメージですが、今回ご紹介する"S103"は、とても軽くてシャープな仕上がりです。

これについては店内で手にしていただくだけでも実感できますので、ぜひお確かめください。

全長10フィート3インチのロッドレングスも、そしてグリップの長さやリールシートの位置も、個人的にはとても扱いやすいちょうど良い長さ。

ルアーウエイトも20~40gと、ふだんサーフに持ち込むルアーはすべてカバーできるので、これもまたちょうど良い設定です。

世間ではもっと長くて硬い"S106"を好む方が多いようですが、私には合わないと感じました。

あくまで個人的な好みですが、やっぱり"S103"がちょうど良いと思います。

金額さえ問わなければ、もっとハイグレードなロッドも選べるでしょう。

しかしこの価格でこの性能のサーフロッドは、他に並ぶ物も少ないはず。

来るシーズンに向けてサーフロッドをお考えの方は、ぜひご覧になってください。

これを選ぶかどうかは別として、少なくとも一見の価値はあると思いますよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です