焼津でメッキ釣りも悪くないよね

休業日の夕方、ちょっと時間が空いたので近所の港へ。

これから本格的なシーズンを迎えるメッキアジの様子を見に行ってきました。

まずは小粒なサイズのミノーから。

①早巻きのただ巻き。

②ロッドをチョンチョンしながらの早巻き。

③もっと強くロッドをはたきながらの早巻き。

しかしメッキアジは姿を見せず。

念のため、ゆっくり巻きのただ巻きも試してみましたが、これも無反応。

そこでルアーをメタルジグにチェンジ。

メタルジグで縦方向の誘いに替えてみる事にしました。

すると、その策がズバリ当たったのか。

それとも、たまたまこのタイミングでメッキアジが回ってきたのか。

すぐに釣れました。

ルアーはメジャークラフトのジグパラマイクロ

トリプルフックは取り外して、ジャングルジムのミクロアシストをセット。

ロッドを立てて、小刻みなティップアクションで誘い上げてからフォール。

このタイミングでアタックしてくるパターンが多かったです。

なんだか小ぶりなサイズが多かった焼津のメッキアジ。

だけど順調に育ってきています。

これから楽しみな季節ですね。

どうやら週末から連休にかけて、サーフの方は荒れそうな予報。

港内の安全が確認できれば、メッキ釣りというのも良いかな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です