焼津サーフで青物を釣って食べる

石津浜で釣れる魚が入れ替わったみたいですね。

先週あたり良く釣れていたカンパチやブリの幼魚が少なくなって。

代わりにシイラやソウダガツオの釣果情報が多くなってきました。

けどサーフの釣況って一日でガラッと変わりますから。

今度行く時はどうなっているか、わかりませんけどね。

ただ一つ、これだけは間違いのない確かな事は。

釣れても釣れなくても、石津浜は混んでいます。

釣れたソウダガツオを食べようと思って、一匹お持ち帰りしました。

ソウダガツオは食中毒の心配もあるので血抜きと保冷はしっかりと。

なんで?…という方は(ソウダガツオ 食中毒)で検索して要チェック。

より美味しくいただくためにも、釣った直後の処理や保存を適切に。

昨日のマルソウダは佃煮になりました。

アラや血合いを取ると、一匹でこのくらいになってしまいます。

居酒屋のお通しで3人前くらいかな。

わりと希少な食材だったりします。

それでは、いただきます。


注:こちらはソウダガツオではありません↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です